3月21日に愛知こどもの国の蒸気機関車を撮影に行って来ました。前回は雨の中での撮影会が有りました。今回は個人での撮影です。初めは前回に行った時に駐車場に向かう道路から蒸気機関車の汽笛が聞こえて居ましたので撮影が出来ないかを確認して来ました。
駐車場の裏から道路で撮影を始めました。

1 道路からB12 その1

次は少し場所を変えて中央広場に向かう道路からの撮影です。

1 道路からB12 その11

機関車は見えますけども足回りが隠れてしまいます。

1 道路からB12 その12

ここからは三河湾が良く見えました。名鉄電車が停まって居る所が名鉄のこどもの国駅です。

1 名鉄こどもの国駅 その1

ホームは1面で単線駅です。

1 名鉄こどもの国駅 その2

蒸気機関車は臨時便も出て居ましたので午前中でも20分間隔で走って居ました。

1 道路からB12 その21

少し上に登ってみました。カーブを曲がると機関車が見えなく成ります。

1 道路からB12 その22

駐車場に車を停めて愛知こどもの国に入場します。入場料は無料です。駐車場から山登りで夕日が丘に向かいます。初めは展望台近くのお立ち台?で撮影を始めます。

2 山のお立ち台より B12 その0

木が伸びて来て居ますので撮影場所は限定されます。初めは横位置での撮影です。
汽笛が山に響いてドラフト音を響かせながらB12がカーブを曲がって来ました。

2 山のお立ち台より B12 その1

後ろは三河湾が見えています。

2 山のお立ち台より B12 その3

ドレーンを吐きながら来ますけども天気が良くて見えませんね~!

2 山のお立ち台より B12 その4

次は20分で来ますので縦位置での撮影です。

2 山のお立ち台より B12 その11

ドラフと音は良いですけども煙は出ません!

2 山のお立ち台より B12 その12

こどもの国は広大な園内を快適に移動するならランドトレイン乗れば移動ができます。

4 移動トラクター その2

駐車場近くのあさひが丘からゆうひ丘まで行けます。1日券が200円です。

4 移動トラクター その3  jpg

今度は駅が見える所に移動します。