宗谷岬には観光所も多く有りました。気温は17.4度と成って居ましたが風が強くて体感温度はもっと寒かったです。

宗谷岬


宗谷岬には間宮林蔵の銅像も建って居ました。でも、樺太に渡った場所は別に有るようです。

P1020972

バスで少し移動したらここから「間宮林蔵渡樺出港の地碑」が建てられており、林蔵が樺太行きに際して持参したと伝わる墓石が有りました。

P1020992

稚内駅近くで昼食を食べて稚内港から礼文島にフェリーで渡ります。
昨年も稚内駅にも行って来ましたけども昔のイメージは無く成って居ました。
昔はこんな写真を撮影しに南稚内から移動してクマザサの中でC55の客車列車を撮影した思い出の地です。

白黒 北海道のSL 昭和49年9月7~14日 070

昭和49年7月の写真です。撮影場所は南稚内~抜海間の築堤の上です。
本当はサイドから利尻富士をバックにC55-30牽引の写真が撮影したかったですが残念ながら利尻富士は見えませんでした。

白黒 北海道のSL 昭和49年9月7~14日 073


フェリーは思ったより空いて居ましたので絨毯の部屋で横に成っての移動が出来ました。

利尻富士

フェリーからも風が強いので視界が良く利尻富士が良く見える様に成って来ました。

利尻富士

山頂近くにはまだ雪が残って居ました。

利尻富士


この日はセントレアから礼文島に移動が主な時間で観光は宗谷岬に行っただけでした。
早めにホテルに入りゆっくりと温泉に入りました。