2021年05月

半田駅を過ぎて東成岩寄りの駐輪場から半田駅を見ます。工事中ですので駐車場と駐輪場が変更に成って居ます。跨線橋とレンガ作りの油倉庫も見えます。

3 半田駅と跨線橋 その1

313系の武豊行きの普通電車が入って来ました。

3 半田駅と跨線橋 その2

半田駅で311系名古屋行きと交換しました。311系も撮影は早めが良いですね~。

3 半田駅と跨線橋 その3

今度は跨線橋と油倉庫を見に来ます。

4 半田駅と跨線橋 その1

駐車場が有った場所で跨線橋を撮影です。

4 半田駅と跨線橋 その2

半田市のHPを見て居たら半田駅の跨線橋は明治43年11月に設置された全国で最も古い跨線橋です。橋の支柱には「明四十三鐡道新橋」と鋳込まれています。と書いて有りました。

4 半田駅と跨線橋 その5



4 半田駅と跨線橋 その6

跨線橋の横にはレンガ作りの油倉庫が有ります。

4 半田駅と跨線橋 その3

今は使用して居ないようです。半田市のHPを見て居たらまたレンガ造りの油倉庫も同時に設置され、夜間信号機の火に使う灯油が保管されていました。と書いて有りました。
4 半田駅と跨線橋 その4

新しい高架駅が出来たらこの施設は取り壊しに成りそうです。

4 半田駅と跨線橋 その7

見学は今月中が良さそうですよ。また行って来たいと思います。

今年のGWは遠出が出来ませんでしたので地元の半田駅の様子を見て来ました。
高架工事が始まる前の仮駅舎が工事中でした。今の半田駅から撮影です。

1 半田駅 その1

駅正面の右手には駅職員用の事務所が有ります。

1 半田駅 その4

駅の外でもホームに渡る跨線橋も見えます。

1 半田駅 その3

昔はイベントなどが有る時に臨時の改札口が有った場所です。

1 半田駅 その5

ポストの所の窓は昔はキヨスクが有った所で窓からも買い物が出来ました。
今はキヨスクも無く成りました。

1 半田駅 その6

今の駅から北側に仮駅を造って居ます。

2 仮の半田駅 その4

事務所も出来ていました。左手に今の半田駅の跨線橋が少し見えます。

2 仮の半田駅 その5

ホームに渡る通路も出来ていました。蒸気機関車と新しい跨線橋も入れて撮影しました。

2 仮の半田駅 その3

新しい跨線橋です。

2 仮の半田駅 その1


2 仮の半田駅 その2

C11-265号機と跨線橋を撮影します。

2 仮の半田駅 その6

半田駅の仮駅は来月にでも出来そうですね。古い跨線橋の写真も撮影に向かいます。
 

坂部での撮影後は植大~半田口間で撮影を始めます。
6500系の河和行き普通電車から撮影します。

3 普通河和行き 植大~半田口間 その1 

パノラマスーパーも築堤を登って来ました。

3 パノラマスーパー 内海行き特急 植大~半田口間 その1 

6800系?の金山行き普通電車がやって来ました。

6 普通金山行き 半田口~植大間 その1

今度は名古屋行きの特急です。

3 パノラマスーパー 名古屋行き特急 植大~半田口間 その0 

遠望車は後追いで撮影します。

3 パノラマスーパー 名古屋行き特急 植大~半田口間 その1 

後ろ向きですけども展望車の席には乗客の姿が有りました。

3 パノラマスーパー 名古屋行き特急 植大~半田口間 その2 

植大駅に向かって行きました。

3 パノラマスーパー 名古屋行き特急 植大~半田口間 その3 

この日は午後から用事が有りますので撮影は午前中で終わりです。
次回も時間が有りましたら地元で撮影します。

GWは遠出が出来ないので地元の名鉄電車を久しぶりに撮影をしました。
パノラマスーパーを中心に午前中の撮影です。3日は風が強くてビデオでは風の音が入りますのでカメラのみで三脚も使用しないで手持ちでの撮影をしました。
初めは河和線、坂部~阿久比間のオアシス大橋の上から撮影します。
ここは歩道が有りますので手軽に俯瞰撮影が出来ます。初めは名古屋行き特急の2200系から撮影します。

1 2200系 名古屋行き特急 坂部~阿久比間 その1 

後追いでの撮影です。

1 2200系 名古屋行き特急 坂部~阿久比間 その2 

阿久比駅では普通電車の接続が有りますので普通電車が先に入線します。
6000系2連の普通電車です。

1 6800系普通 坂部~阿久比間 その2 

パノラマスーパーの特急がやって来ました。

1 パノラマスーパー 内海行き特急 坂部~阿久比間 その1 

サイドは水田が広がって居ます。田植えの準備中ですのでまだ水も入って居まっせん!

1 パノラマスーパー 内海行き特急 坂部~阿久比間 その2 

阿久比駅に入線ですのでゆっくりと走って居ます。

1 パノラマスーパー 内海行き特急 坂部~阿久比間 その3 

撮影後は片付けて居ますと普通電車が走って行きました。
銀色の電車が多く成って来ています。

1 急行電車 坂部~阿久比間 その1

撮影後は坂部駅に向かって移動します。
坂部駅をパノラマスーパーが通過して来ました。坂部駅には普通電車が停車して居るのが見えます。

2 パノラマスーパー 河和行き特急 坂部~阿久比間 その1 

河和行き特急電車が阿久比駅に向かって行きました。

2 パノラマスーパー 河和行き特急 坂部~阿久比間 その2 

今度は名古屋行きパノラマスーパーを少しサイド気味に撮影します。

2 パノラマスーパー 名古屋行き特急 坂部~阿久比間 その1 

水田はまだ田おこしも行って居まい所も有りました。

2 パノラマスーパー 名古屋行き特急 坂部~阿久比間 その2 

名古屋に向かって走って行きました。

2 パノラマスーパー 名古屋行き特急 坂部~阿久比間 その3 

撮影後はロケハンをしながら沿線を見て回りました。
 

国道1号線を走って次の撮影地は名電長沢~名電赤坂間に向かいます。
国道1号線はトラックも多く休日でも交通量は多かったです。
初めは6000系から撮影します。普通東岡崎行きです。

5 6000系 名電長沢~名電赤坂間 その1 



5 6000系 名電長沢~名電赤坂間 その2 


こちらは6500系?普通電車です。

5 6500系 普通豊川稲荷行き 名電長沢~名電赤坂間 その1 

パノラマスーパーを後追いで撮影します。

5 パノラマスーパー 名電長沢~名電赤坂間 その1 

ここも新緑が綺麗でした。

5 パノラマスーパー 名電長沢~名電赤坂間 その2 

今度は2200系新岐阜行きです。

6 2200系 名電長沢~名電赤坂間 その1 

後追いでも撮影します。水田はまだ田植えの準備中でした。

6 2200系 名電長沢~名電赤坂間 その2 

豊橋行きの快速特急がやって来ました。

6 パノラマスーパー 名電長沢~名電赤坂間 その1 

パノラマスーパーの新岐阜行きの快速特急です。

8 パノラマスーパー 名電長沢~名電赤坂間 その1 

サイド気味にも撮影します。

8 パノラマスーパー 名電長沢~名電赤坂間 その2 

ここでも撮影は一人で撮影でした。

8 パノラマスーパー 名電長沢~名電赤坂間 その3 

撮影後は近くのラーメン屋さんで昼食をしました。
 

↑このページのトップヘ