2020年03月

前回、3月20日はDD51の運転が少なかったので3月24日にリベンジに行って来ました。
この日は風が強くて寒い1日でした。初めは日光川橋梁近くの築堤から撮影を始めました。
313系普通電車から撮影です。

1 313系 蟹江~永和間 その1

DF200-220号機のコンテナ列車です。名越駅ビル群をバックに撮影です。

1 DF200-220 蟹江~永和間 その1

光線が悪いので貨車側は影に成りました。

1 DF200-220 蟹江~永和間 その2

正面は光が当たります。

1 DF200-220 蟹江~永和間 その3

永和駅で停車が有りますのでゆっくりと鉄橋を渡って行きました。

1 DF200-220 蟹江~永和間 その4

永和駅で停車中に白鳥信号所に向かいます。
信号所に向かって走って来ました。

2 DF200-220 永和~弥富間 その1 

今回は少し低く撮影して見ました。

2 DF200-220 永和~弥富間 その2 

枯れススキが刈って有りましたので足回りが良く見えました。

2 DF200-220 永和~弥富間 その3 

白鳥信号所でDF200-205号機牽引の石油列車と交換です。

3 DF200-205 白鳥信号所にて その1

春に成って来ましたので石油タンク車が少なく成りました。

3 DF200-205 白鳥信号所にて その2

改造明けですので機関車も綺麗です。

2 DF200-205 白鳥信号所にて その3

JRFのJR貨物のマークも無く成って居ます。

2 DF200-205 白鳥信号所にて その4

稲沢に向けて走って行きました。

2 DF200-205 白鳥信号所にて その5

撮影後は昼食に向かいました。本日は近くのお店に入りました。

こどもの汽車駅の発車を撮影に向かいました。午後からは逆光にに成ります。
駅を発車して来ました。

6  駅発車 その1

出発の汽笛が響いて来ます。

6  駅発車 その2

力行を始めましたので煙が少し出始めました。

6  駅発車 その4

ドレーンを吐いて良い感じで近づいて来ます。

6  駅発車 その5

ここは機関区の人が入場する通路上での撮影です。

6  駅発車 その6

後追いも良い感じで撮影が出来ます。

6  駅発車 その7

客車の後ろ姿です。

6  駅発車 その8

14:30発のB12も撮影しました。給水塔も有ります。

7  駅発車 その1

今度は煙が出ませんね~!ドラフト音は良かったですよ。

7  駅発車 その2

縦位置でも良い感じです。

7  駅発車 その3

完全燃焼で走って来ます。

7  駅発車 その4

後ろ姿も撮影します。

7  駅発車 その5

撮影を終えて駅に停車中の写真を撮影します。

8 こども汽車駅にて その1

8 こども汽車駅にて その2

こども汽車駅の姿です。次は14:50の発車と案内が出て居ます。

8 こども汽車駅にて その3

愛知こどもの国ではC11-296号機も展示して有ります。

9  C11-296   その1 

愛知こどもの国の45周年のマークが付いて居ました。

9  C11-296   その2 

正面からではHMが読めませんね~。

9  C11-296

撮影後は帰る事にしました。次回もまた行きたいですね~。

愛知こどもの国の蒸気機関車は全長1,135mにおよぶ路線で1周約7分で回って来ます。沿線は三河湾などが見えます。今度は駅発車を後ろから撮影します。

3 機関車乗り場 その1

13:30発の機関車が発車しました。

3 機関車乗り場発車 その1

汽笛を鳴らして出発ですので山に響きます。ドラフト音は良く聞こえました。

3 機関車乗り場発車 その2

今度はトンネルの上での撮影です。13:35のにカーブを曲がって姿が見えました。

3 トンネル手前にて その1

一度、機関車は山影に入りますけどもカーブを曲がって姿を現しました。

3 トンネル手前にて その2

トンネルに入る汽笛を鳴らして近づいて来ます。

3 トンネル手前にて その3

やはり煙はでませんね~!

3 トンネル手前にて その4

トンネルを抜けて駅に進入します。

4 駅到着 その1

車庫の中にはB11の機関車がりました。ホームには青い客車が停車中です。

4 駅到着 その2

今度は桜並木が見える所に向かいました。桜はまだつぼみです。

5 踏切手前にて その1

後ろに木が桜ですので満開に成ると綺麗な所ですよ。枯れススキが気に成りますね~!

5 踏切手前にて その2

園内唯一の踏切を渡って行きました。

5 踏切手前にて その3

今度は駅発車を狙いに行きます。

3月21日に愛知こどもの国の蒸気機関車を撮影に行って来ました。前回は雨の中での撮影会が有りました。今回は個人での撮影です。初めは前回に行った時に駐車場に向かう道路から蒸気機関車の汽笛が聞こえて居ましたので撮影が出来ないかを確認して来ました。
駐車場の裏から道路で撮影を始めました。

1 道路からB12 その1

次は少し場所を変えて中央広場に向かう道路からの撮影です。

1 道路からB12 その11

機関車は見えますけども足回りが隠れてしまいます。

1 道路からB12 その12

ここからは三河湾が良く見えました。名鉄電車が停まって居る所が名鉄のこどもの国駅です。

1 名鉄こどもの国駅 その1

ホームは1面で単線駅です。

1 名鉄こどもの国駅 その2

蒸気機関車は臨時便も出て居ましたので午前中でも20分間隔で走って居ました。

1 道路からB12 その21

少し上に登ってみました。カーブを曲がると機関車が見えなく成ります。

1 道路からB12 その22

駐車場に車を停めて愛知こどもの国に入場します。入場料は無料です。駐車場から山登りで夕日が丘に向かいます。初めは展望台近くのお立ち台?で撮影を始めます。

2 山のお立ち台より B12 その0

木が伸びて来て居ますので撮影場所は限定されます。初めは横位置での撮影です。
汽笛が山に響いてドラフト音を響かせながらB12がカーブを曲がって来ました。

2 山のお立ち台より B12 その1

後ろは三河湾が見えています。

2 山のお立ち台より B12 その3

ドレーンを吐きながら来ますけども天気が良くて見えませんね~!

2 山のお立ち台より B12 その4

次は20分で来ますので縦位置での撮影です。

2 山のお立ち台より B12 その11

ドラフと音は良いですけども煙は出ません!

2 山のお立ち台より B12 その12

こどもの国は広大な園内を快適に移動するならランドトレイン乗れば移動ができます。

4 移動トラクター その2

駐車場近くのあさひが丘からゆうひ丘まで行けます。1日券が200円です。

4 移動トラクター その3  jpg

今度は駅が見える所に移動します。

昼食後はまた白鳥信号所に向かいます。道路には車が停まって居ましたので同業者が来た様です。私は踏切で撮影しました。他の人は信号所の近くで撮影の様です。
キハ25が4両でやって来ました。

4 キハ25 回送 白鳥信号所にて その1

名古屋工場に入場かな・・?

4 キハ25 回送 白鳥信号所にて その2

今度はキハ75の快速みえ、鳥羽行きが2両出来ました。

4 キハ75 快速みえ 鳥羽行き 白鳥信号所にて その1

光は正面に当たりますけど側面はまだ影です。

4 キハ75 快速みえ 鳥羽行き 白鳥信号所にて その2

今度は名古屋行き、キハ75の快速みえが2両出来ます。昼間は2両編成で走って居ます。

4 キハ75 快速みえ 名古屋行き 白鳥信号所にて その1

13:02にDD51-1802が単機で走って来ました。石油貨物が無いので回送の様です。

5 DD51-1802 単機回送 白鳥信号所にて その1 

DD51をアップで撮影しました。

5 DD51-1802 単機回送 白鳥信号所にて その2 

側面に日が当たり出したので単機では残念です。

5 DD51-1802 単機回送 白鳥信号所にて その3 

気を取りなおして今度は日光川橋梁に向かいます。サイドから313系を撮影します。

6 313系 日光川橋梁にて その1

13:34にDF200-222牽引のコンテナ列車が鉄橋を渡って来ます。

7 3DF200-222 日光川橋梁にて その1

本来ならDD51の運用ですけども本日はDF200-222が運用に入った様です。

7 DF200-222 日光川橋梁にて その2

本来はこの機関車が夕方のDD51+DF200の運用に入る機関車です。

7  DF200-222 日光川橋梁にて その3

青空の中を稲沢に向けて走って行きました。休日もDD51のスジにDF200が代走に入る様に成って来た事が多く成って来て来ました。DF200ー216号機が稲沢に到着した様です。
DF200-201号機も川崎重工業で改造に入った様ですのでのでDD51も何時まで走るか心配ですね~。本日はこれで帰る事にしました。次回は平日に行く予定です。

↑このページのトップヘ