2020年02月

13:31にDD51-1802牽引のコンテナ列車が永和駅を通過して来ました。

5 DD51-1802 永和駅近く その1


5 DD51-1802 永和駅近く その2

四日市発のコンテナ列車は荷物が多く有りました。

5 DD51-1802 永和駅近く その3


5 DD51-1802 永和駅近く その4


撮影後はまた白鳥信号所に向かいます。14:57にDF200-220牽引の石油列車が信号所を通過して来ます。

6 DF200-220 石油列車 白鳥信号所にて その1 

逆光ですので暗く成りました。

6 DF200-220 石油列車 白鳥信号所にて その2 


6 DF200-220 石油列車 白鳥信号所にて その3 

DF200-220の石油列車は永和駅で停車が有りますので同じ列車を日光川橋梁でも撮影しました。

6 DF200-220 石油列車 日光川橋梁にて その11 

静かに鉄橋を渡って来ました。

6 DF200-220 石油列車 日光川橋梁にて その12 

風が有りますので河原は枯れススキがなびいて居ました。

6 DF200-220 石油列車 日光川橋梁にて その13 

稲沢に向けて走って行きました。

6 DF200-220 石油列車 日光川橋梁にて その14 

撮影後は次の列車まで約1時間待ちですので車の中で待機です。

午後は永和駅を12:05発のDF200-206牽引の石油列車から撮影です。

3 DF200-206 永和駅近く その1

雲が多く成って来て来ました。後ろの山も見にくいですね~!

3 DF200-206 永和駅近く その2

短い古い橋梁を渡って日光川橋梁に向かいます。

3 DF200-206 永和駅近く その3

稲沢に向けて走って行きました。

3 DF200-206 永和駅近く その4

撮影後は白鳥信号車に向かいます。特急南紀のキハ85が信号所を通過して来ます。

4 キハ85 特急南紀 白鳥信号所にて その1 

サイドからも撮影です。

4 キハ85 特急南紀 白鳥信号所にて その2 


4 キハ85 特急南紀 白鳥信号所にて その3 

線路脇の草も一部は刈り取りして有りました。

4 キハ85 特急南紀 白鳥信号所にて その4 

13:00頃にDD51-1028牽引の石油列車が白鳥信号所に近づいて来ました。

4 DD51-1028 石油列車 白鳥信号所にて その1 

信号所手前は線路脇の草も綺麗に刈って有りました。

4 DD51-1028 石油列車 白鳥信号所にて その2 

石油列車も後ろまで撮影が出来るカーブです。

4 DD51-1028 石油列車 白鳥信号所にて その3 

雲が取れて少し青空も見えて来ました。

4 DD51-1028 石油列車 白鳥信号所にて その5 

撮影後はまた日光川橋梁に向かいました。

衣浦臨海鉄道を撮影後は高速道路を走って関西線に転線しました。
名古屋高速から東名阪で蟹江ICを降りで初めは白鳥信号所に向かいました。
10:50頃に到着して313系電車から撮影します。

2 313系 普通列車 白鳥信号所にて その1

名古屋工場に向かうキハ11も来ました。キハ11の300番台が名松線で走って居ます。

2 キハ11 回送列車 白鳥信号所にて その1

今度はキハ75の快速みえがやって来ます。

2 キハ75 快速みえ 白鳥信号所にて その1

光線はまだサイドですのでこちらからは列車の側が影に成ります。

2 キハ75 快速みえ 白鳥信号所にて その2

撮影後は永和駅手前の日光川橋梁に向かいました。
11:40頃にDF200-223牽引のコンテナ列車が来ました。

3 DF200-223 日光川橋梁 その2

正面には日が当たりますけどもサイドはやはり影です。

3 DF200-223 日光川橋梁 その2

ゆっくりと鉄橋を渡って行きまして永和駅の停車します。

3 DF200-223 日光川橋梁 その3

後を追ってキハ75の快速みえが追い掛けて来ました。

3 キハ75 日光川橋梁 その1

永和駅で停車中のDF200-223の貨物列車を追い越します。

3 キハ75 日光川橋梁 その2

永和駅では上りの快速みえも通過して来ました。

3 キハ75 永和駅近く その1

単線ですので駅での交換が多いです。

3 キハ75 永和駅近く その2

午前中の撮影はこれで終わりです。

先週の月曜日、2月17日は衣浦臨海鉄道に久しぶりに撮影に行って来ました。
初めは衣浦臨海鉄道の碧南駅手前で撮影です。
9:00頃にKE65-5+3号機が重連でやって来ました。

1 衣浦臨海鉄道 碧南駅手前にて その1

カーブを曲がって近づいて来ました。

1 衣浦臨海鉄道 碧南駅手前にて その2

KE65-5号機は検査明けですので綺麗な姿です。

1 衣浦臨海鉄道 碧南駅手前にて その3  jpg

汽笛を鳴らして碧南駅に向かいます。

1 衣浦臨海鉄道 碧南駅手前にて その4   jpg

碧南駅では到着後に貨車の入れ替えが始まりました。

1 衣浦臨海鉄道 碧南駅にて その1    jpg

重連のまま貨車を入れ替えます。

1 衣浦臨海鉄道 碧南駅にて その2    jpg


1 衣浦臨海鉄道 碧南駅にて その3   jpg

貨車が長いので線路の終点近くまでKE65は入ります。


1 衣浦臨海鉄道 碧南駅にて その4   jpg

バックで荷下ろし場に向かいます。

1 衣浦臨海鉄道 碧南駅にて その5   jpg

貨車には三岐鉄道から運んで来た石灰石が積んで有ります。

1 衣浦臨海鉄道 碧南駅にて その6   jpg

帰りは貨物を2本に分けてKE65が碧南駅から武豊線の東浦駅経由で東海道本線の大府駅まで運んで居ます。

2月4日は最終日です。朝はキハ40を撮影予定で根室本線の庶路駅に向かいます。
駅手前の有る鉄橋で釧路行きの普通列車を撮影します。

1  キハ40 根室本線 庶路駅にて その1

キハ40が鉄橋を渡って来ました。

1  キハ40 根室本線 西庶路~庶路間 その2

撮影後は駅に向かいました。

1 根室本線 庶路駅にて その2

駅は国道38号線沿いに有りました。無人駅で昔は交換ができる駅でしたが今では単線に成って居ました。

1 根室本線 庶路駅にて その3


1 根室本線 庶路駅にて その1

駅構内の跨線橋で特急列車から撮影します。雪煙を上げて特急おおぞらが走って来ました。

2 根室本線 庶路駅にて おおぞら4号 その1

無人のホームを駆け抜けて行きました。

2 根室本線 庶路駅にて おおぞら4号 その2

後追いでも1枚撮影です。

2 根室本線 庶路駅にて おおぞら4号 その3

今度はキハ40の姿が見えました。

2 根室本線 庶路駅にて キハ40 その1

カーブを曲がって駅に向かって来ます。

2 根室本線 庶路駅にて キハ40 その2

駅に入線して来ました。

2 根室本線 庶路駅にて キハ40 その3

駅で停車です。乗客は2名が乗りました。

2 根室本線 庶路駅にて キハ40 その5

釧路に向けて走って行きました。

2 根室本線 庶路駅にて キハ40 その6

撮影後は友人が早めの飛行機で帰るので釧路空港まで送って行きます。
私は帰りの飛行機が午後便ですので本日も釧路湿原駅近くの踏切でSL冬の湿原号を撮影します。本日は踏切横でスタンバイしました。SL冬の湿原号が駅を発車して来ました。

3 C11-171 釧路湿原発車 その1

風が弱くて煙が良い感じでした。

3 C11-171 釧路湿原発車 その2


3 C11-171 釧路湿原発車 その3

近づいて来たらやはり煙が流れ出しました。

3 C11-171 釧路湿原発車 その4

アップでも撮影します。

3 C11-171 釧路湿原発車 その5


3 C11-171 釧路湿原発車 その6

標茶に向けて走って行きました。

3 C11-171 釧路湿原発車 その7

今回のSL冬の湿原号はこれで終わりです。ガソリンを入れて空港に向かいます。
帰りの釧路空港から羽田空港経由でセントレアまで帰りました。空港では皆さんマスク着用でした。

↑このページのトップヘ