2017年07月

暑中お見舞い申し上げます。 毎日、暑いですね~。暑いので最近は撮影に行けません。昔は暑い夏場でも線路端で撮影をしていましたけども今では家でクーラーの中に入っていますよ。少し涼しくなる様に今から7年前の北陸本線の新疋田と南今庄で1月に撮影した特急車などを探してみました。
この頃の新幹線はまだ500系のぞみが走って居ましたので米原駅で撮影しました。

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撮影後は新疋田に向かいます。
初めはトンネルを出て来る485系雷鳥を正面から撮影します。

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パノラマ485系雷鳥を駅ホームから後追いで撮影します。

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電車で南今庄に向かいます。ホームの先からEF81-113牽引のトアイライトを撮影しました。

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この頃は撮影者も多く線路近くで撮影している人も有りました。

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485系雷鳥も撮影します。

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貨物列車は新型のEF510-18号機が牽引して来ました。

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北陸トンネルを抜けて485系雷鳥 金沢行きが来ました。

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やはり国鉄色の485系は良いですね~。

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特急サンダーバードも走って居ましたので色んな電車が撮影出来ました。

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急行型の普通電車も走って居ました。

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北陸新幹線が福井を通って大阪まで来る様に成ると北陸本線も第三セクターに成るんですよね。

本日の太平洋セメントは朝に様子を見に行って来ました。朝の9:10頃に到着したらDD452のエンジンを掛けて準備中でした。

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DD511は本日は休みで小屋に入って居ました。

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朝の1便は休みでしたので構内は人が居ませんでした。

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末広橋梁で撮影後はコスモ石油の工場も覗いて来ました。

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16号機が入れ替えを行って居ました。

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遅れて来たDD51-889+853牽引の重連石油列車が急に来ました。

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本来は13:28着の8079レです。ただ今の時刻は15:29ですので約2時間遅れでした。

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2両目に国鉄色のDD51-853が付いていました。国鉄色は何時まで走るのかな・・?


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今では国鉄色も1両に成りましたのでラッキーでした。

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塩浜まで行きたかったのですけども夕方から用事が有りましたので撮影は終わりで帰る事にしました。次回に行く時はもう国鉄色が見えないかもですね。

四日市に向かいましたら石油貨車の入れ替えを行っていました。先ほどの回送のDD51がDD51-890+825の重連で石油列車を四日市発車を14:19で出発します。
定時より5分遅れでした。

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コスモ石油発の稲沢行きの石油列車です。

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四日市駅構内にはDD51-857+1146重連の石油列車が四日市発車準備をしています。
塩浜からの遅れている11:28発の5282レでは無いかと思います。
今の時間は14:26です。

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何時出発するか分からないので時間に成りましたのでセメント列車を撮影しに末広橋梁に向かいました。14:56にセメント列車が来ました。

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DD51-1156号機牽引で末広橋梁を渡って行きました。

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太平洋セメントからのセメント列車は本日はDD542号機の牽引でした。

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空のセメント貨車を牽いて入線します。

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空の貨車をDD51-1156が受け取って四日市駅にすぐに戻って行きました。

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満車の貨車をDD542号機が受け取って太平洋セメント四日市工場に向かいます。

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先動員が誘導してゆっくりと走って来ました。

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工場地帯の中ですので汽笛を鳴らしながら走って行きます。

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本日はこの15時台のセメント貨物で終わりの様です。

昼食後はもう一度海蔵川橋梁に向かいました。築堤では朝ご一緒になった方がまだ撮影をしていました。DD51はセメント列車とコンテナ列車が1本づつ来たと言っていました。石油列車はまだ来ていないようでした。
DD51-1156牽引のセメント列車が海蔵川築堤にて12:26に来ました。

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セメント列車は定時近くにに走っているようです。

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13:04に遅れている南四日市からのDD51-1028号機牽引のコンテナ列車が通過していきました。

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海蔵川築堤は四日市向かって12.0%の登り勾配でした。

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キハ75の快速みえは定時で通過していきました。

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13;16頃にやっとDD51牽引の石油列車がやって来ました。
何やらDD51の機関車が多くつないで居るようです。遅れているDD51の回送も付けているようです。

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DD51-1146+857+825+890号機牽引のDD51四重連列車の石油列車でした。

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富田駅に停車していたセメント貨車を3両付けて石油貨車と一緒に来ました。

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後追いの四重連も迫力が有りました。

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撮影後は四日市駅に向かいました。

毎日暑い日が続きますね~。今年の梅雨は各地でゲリラ豪雨で被害が出ていますので他人事の様には思えません。愛知県でも大雨で被害が出た所が有ります。各地の鉄道が遅れやウヤが出た次の日の7月13日に関西本線にDD51を様子に行って来ました。
朝は富田駅にDD51の様子を見に向かいました。
DD51-1156号機の旋回窓が本日のセメント列車を牽引します。

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駅構内には3両のセメント貨車が停まって居ましたので四日市に回送だと思います。

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撮影後は海蔵川築堤に向かいます。中央本線のダイヤの乱れでDD51牽引の貨物が来ません。朝の名古屋行き211系普通列車は定時に来ました。

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亀山行き313系の快速電車も定時で来ています。

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セメント列車の1便も本日はウヤの様で来ません!貨物を諦めて南四日市に向かいましてJSRの工場からの専用線で撮影をしました。工場を10:00頃に出て来ました。

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南四日市まで先動員が乗車して移動します。

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駅構内に入線します。

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予備機のDLの横を通り過ぎて行きます。

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横に停まっていたコンテナ貨車を移動して1本に連結します。

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横を快速みえが通過して行きました。

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南四日市駅は伊勢鉄道のDCも来ます。

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この日はキハ11の回送列車も有りました。

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入れ替えが終わったら作業員は皆さん駅に引き上げて行きました。

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もうすぐDD51牽引の貨物列車が10:58に到着予定ですけども来ませんでした。
やはりコンテナ列車も遅れている様なので早めの昼食に向かいます。


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