2017年03月

海山道から四日市に戻り踏切手前でDD51重連の石油列車を待ちます。
8:26にDD51-1802+1156の石油列車列車がやって来ました。

イメージ 1

富田駅でセメント列車なども付けて来ました。

イメージ 2

撮影後は本日は太平洋セメント四日市港に向かいます。
本日は室蘭から来たDD511が動く様です。小型のタンクローリーから給油をしていました。

イメージ 3

給油中は初めて見ました。軽油は何リットル入るのかな・・・?

イメージ 4

本日はDD452は休みです。

イメージ 5

本日はセメント列車を撮影します。末広川橋梁が9:37頃に下がり出しました。

イメージ 6

下まで降りて線路が繋がります。

イメージ 7

9:55頃にD51-825牽引のセメント列車がやって来ました。

イメージ 8
 
誘導員を乗せて末広橋梁を渡って来ます。

イメージ 9

護岸工事はまだ行って居ますのでクレーンが見えます。

イメージ 10

太平洋セメントからDD511牽引の空のセメント貨車が誘導員を乗せて来ました。

イメージ 11

イメージ 15

空のセメント貨車をDD51が受け取ってすぐに発車して行きます。

イメージ 12

今度は満車のセメント貨車をDD511が四日市港の工場に運んで行きます。

イメージ 13



イメージ 14

撮影後は塩浜発のDD51重連を撮影に向かいます。


JR各社のダイヤ改正が3月4日に有りました。貨物時刻表を見ると関西本線にもDF200の運用が乗って居ましたので3月7日にDD51の様子を見に四日市に行って来ました。貨物時刻表ですと今まで季節列車でした石油列車の一部が8000番台の臨時列車に変わって居ました。DF200の運用も二運用が有り、A201が5000番台と201が8000番台に成って居ました。DD51重連運用も8000番台に成って居ましたのでこれからはウヤになったり、単機に成ったりする事も多くなりそうです。セメント列車は運用がA103に成って居ましたけども時間は変わりませんでした。
海蔵川橋梁をDD51-825牽引のセメント列車がやって来ました。

イメージ 1

この日もセメント列車は1便から走って居ました。

イメージ 2

次の5263レはDF200の運用ですけどもこの日はDD51が重連で代走していました。
DD51-892+857が石油列車を牽引して来ました。

イメージ 3

この石油列車がDF200に替わるようです。

イメージ 4

DF200に替わりますと塩浜行きのDD51重連石油列車が無くなりそうなので塩浜まで追いかけました。(午後にも重連石油列車は有りますけども四日市~塩浜間は単機重連ですので貨車は無しです。)海山道で撮影しました。

イメージ 5

学生は休みになった様で撮影者も多く成って来ました。●張かな?の人も居ました。

イメージ 6

ぎりぎりで影って来ました。

イメージ 7


DF200はまだ試運転が始まって居ないようですので数日間はDD51が重連で代走しそうですけども時間の問題でDF200も走り出しそうです。春に成りますと石油列車もDD51重連から単機牽引に成りますので撮影は早い方が良さそうですね。
DF200牽引でも私は好きですけどもね!早く見たい気がします。




海蔵川橋梁で撮影後は石油列車を撮影しに海山道に向かいます。DD51が来るまで近鉄を撮影します。近鉄も新色の車両が多くなって来ています。

イメージ 1

DD51-857+1803重連の石油列車が15:09に来ました。

イメージ 2

この日は撮影者も5名で平日としては多くなって来て居ました。

イメージ 3

四日市を目指して走って行きました。

イメージ 4

四日市の停車時間の間に海蔵川橋梁に向かいます。今度はサイドからの撮影しました。15:47に鉄橋を渡って来ました。

イメージ 6

ここは一人でのんびりと撮影です。

イメージ 7

5分後にはセメント列車もやって来ました。

イメージ 5


本日の撮影はこれで終わりです。次回は3月ダイヤ改正後にまた様子を見に行きたいと思っています。




四日市駅に着いたらまだセメント列車は出発して居ませんでしたので近くの踏切で撮影します。その前にDD51-1803+857牽引の石油列車が四日市駅に到着です。 
イメージ 3

コスモ石油の工場の前を13:26に通過して行きました。

イメージ 4


DD51-890牽引のセメント列車が13:36に四日市を発車して来ました。

イメージ 1

踏切近くにはトラロープが引いて有ります。

イメージ 2

海蔵川橋梁にDD51-853+1156牽引の石油列車を撮影に向かいます。

イメージ 5


国鉄色のDD51-853が14:22に先頭で来ました。

イメージ 6

国鉄色をサイドから撮影します。

イメージ 7

次はまた塩浜に向かいました。

南四日市駅に着いたらDD51-1802の入れ替え作業は始まって居ました。

イメージ 1

南四日市駅までのコンテナ列車は臨時列車に成ってからも平日の運用は行って居るようです。

イメージ 2

南四日市駅の構内は広く昔は各工場に引っ込み線が多く有ったようです。

イメージ 3

入れ替えが終わって出発準備が出来ました。本線横の出発線に移動しました。

イメージ 4

撮影後は四日市港の末広橋梁に撮影に向かいます。
12:57にDD51-890が四日市港末広橋梁を渡って来ました。

イメージ 5

湾岸の工事はまだ行って居ました。

イメージ 6

四日市行きは末広橋梁を正面からの撮影です。

イメージ 7

四日市構内の入れ替え作業ですので誘導員が前で誘導します。

イメージ 8

周りは工場地帯ですので撮影場所も限られています。

イメージ 9

この日は天気が良くて昼ごろでも山が見えていました。

イメージ 10


撮影後は四日市駅に様子を見に来ました。

↑このページのトップヘ