2017年03月

3月23日は函館朝市で買い物と自由昼食でしたので早めに食事を終えてから函館駅前~市役所前間で撮影をしました。
JR函館駅も新しくなり綺麗になりました。

市役所前電停を715号機のシゴトガイド号が出ました。

次に函館市競輪事業部の716号機が来ました。

716号機はりんりん号と書いて有りました。

市役所前と函館駅前電停は近くですので停車中の市電も撮影が出来ます。
3002号機のはこだてわいん号と並びました。

3002号のサイドのイラストです。ワインボトルが有りました。

函館駅前の交差点には少女の銅像が有りました。寒いので毛糸の帽子とマスクとマフラーをしていました。

交差点を721号機のこくほ号が曲がって来ました。

次は8003号機の道南うみ街信用金庫号が来ました。

函館駅前電停に8010号機の布目号が来ました。

時間に成って来ましたので集合場所に向かいます。
少しの時間でしたけども市電の本数が多く旅行客も観光の足に使っていました。
次回はゆっくりと撮影に来たいですね~。

先週は北海道に行って来ました。今回は格安のツアーで二泊三日で29900円の札幌と函館のツアーで函館市内は自由時間が有りましたので市電も撮影が少し出来ました。
21日はセントレアから午後の飛行機で千歳空港に向かいます。その日は大通り公園の近くで自由時間が有りましたけどもすすきのまでは行けませんでした。
22日はベイエリアの赤れんが倉庫群での自由見学が在りましたので私は近くの十字街で市内電車の撮影に行きました。皆さんは赤れんが倉庫群に向かった様です。
函館市内電車は広告の車両が多く有ります。はじめは716号機の函館市競輪事業部の広告電車が来ました。

次は721号機のこくほ号が来ました。

新しい車両も多くなって来ましたけどもまだ古い車両も走っていました。

十字街の交差点に721と8003号機がすれ違いました。

812号機はボーニモリヤ号でした。

3003号機は株式会社五勝手屋本舗号でした。

8101号機はNHKのドーモ君号でしたのでサイドから撮影しました。

正面からではドーモ君は分かりませんね。新しい車両も走っています。

十字街は観光客も多くて市電の乗車する人も多く居ました。
3003号機と8101号機が十字街電停で並びました。

十字街では二系統の市電が来ますので多くの市電が撮影出来ました。

集合時間が近く成って来ましたので赤レンガ倉庫に向かいました。

塩浜駅に到着したらDD51重連は出発準備が出来ていました。

DD51-853の国鉄色が先頭でした。

塩浜でのDD51重連の姿はいつまで見えるのかな・・?

塩浜で撮影後はまた海山道に向かいます。撮影者は4名いました。
塩浜を15:05に出発して来ました。

DD51-853を先頭に891との重連石油列車です。

撮影後は四日市停車が有りますので海蔵川橋梁手前の築堤に向かいます。
15:47にDD51-853+891の石油列車が来ました。

青空の中を稲沢に向かって行きました。

その5分後にはセメント列車も来ます。

セメント列車は15:51通過でした。手前のケーブルが気に成りますか?

これで撮影は終わりです。23号線の車が多くなって来ましたので渋滞前に帰ります。
名古屋も桜のつぼみが膨らんで来ましたので次回は桜の季節に平日に行く予定です。

富田から富田浜間は単線区間になりますので電柱は片側のみになります。
編成を入れての撮影が出来ますけども撮影地は少なく名四国道下の踏切で撮影しました。ここには5名で撮影します。
DD51-825牽引のセメント列車から撮影します。

光線は正面に当たります。

反対からDD51-1803牽引の南四日市発のコンテナ列車が来ました。

13:22にDD51-891+853重連の石油列車が来ました。

二両目に国鉄色のDD51-853号機が付いていました。

撮影後は海蔵川の桜並木を見に行きます。春の桜のジーズンの下見です。
キハ75の快速みえが来ました。

キハ85の特急南紀です。少しギラリました。

桜のシーズンは混みますので平日に行く予定です。
撮影後は塩浜に向かいました。

撮影後は塩浜駅に向かいまして停車中のDD51重連を撮影します。
DD51-857+892 石油列車の出発準備が終わっていました。

横の近鉄塩浜駅を近鉄電車が走って行きました。

撮影後は海山道駅の道路橋に向かいます。
石油列車が来る前に近鉄電車を撮影します。

10:57にしまかぜがやって来ました。

DD51-857+892牽引の石油列車は11:02に海山道駅横を通過して行きます。

ここは撮影者が4名での撮影です。

四日市駅に向かって行きます。

四日市で停車が有りますのでDD51-857+892の石油列車をもう一度四日市駅発車を撮影します。

踏切の近くはトラロープが出て来ます。

DD51の重連は後追いでも格好が良いですね~。排気ガスをで出しながら走って行きました。

撮影後はお昼ご飯を食べに行きます。本日は富田でマグロを食べに行きました。