2017年01月

早稲田電停まで来てすぐに乗って来た都電に乗車して動画を撮影しながら三ノ輪橋行きに乗車します。途中まではお客さんも少なく展望ビデオが撮影出来たのですが大塚駅前位から混みだして庚申塚からは立ち客が出まして撮影も出来なくなりました。
三ノ輪橋電停で下車して少し撮影をします。三ノ輪橋にもバラが咲いて居ました。

乗車してきた8903を撮影します。

三ノ輪橋駅は昭和の香りがする駅です。駅に8908が来ました。

8908とホーロー看板を入れての撮影です。ホーロー看板が懐かしいですね~。

昭和時代の駅にはこんなホーロー看板が有りましたね~。

三ノ輪橋駅に9001号機が到着しましたのでこの都電に乗車して王子駅前電停に向かいます。

王子駅前で下車してJRで本日の宿泊地の小山駅に向かいます。
雪がまた降り出して来ました。明日は雪景色かな・・・?

宮野前電停から7001号機に乗車して三ノ輪橋に向かいっていましたら町屋駅前近くで7022が向こうからやって来るのが見えましたので急いで町屋駅前電停で下車します。7001と7022の並びが撮影が出来ました。

今度は7002を撮影します。

今度は7001を撮影します。

信号が変わったので歩道から正面で撮影します。

撮影後はまた都電に乗車して今度は早稲田方面に向かいます。お昼なので昼食を食べに庚申塚電停に向かいます。お昼ご飯はホームに有るお店でいただきます。

本日のお昼は毎回、都電の撮影で頂きますおはぎと焼きそばのセットです。
外はまた雪が降り出しましたけども店内は暖かかったです。

雪が止んで来たので庚申塚で撮影をします。

踏切りをを入れて街並みを入れます。7001が来ました。

今度は8801が来ました。庚申塚電停で下車する高齢者は多いです。ここには高齢者の憩いの場所の(通称:とげぬき地蔵)が有りますよね。

撮影後は寒くなってきましたので都電の乗り鉄を行います。初めは庚申塚から早稲田に向かいます。

電車の乗って荒川車庫前で下車して車庫の様子を見ます。都電思い出広場は平日は休みでした。

荒川車庫前の電停で少し撮影をします。沿線にはバラの花が少し咲いて居ました。
冬でもバラは咲くのですね~?
8901と8902がHMを付けて荒川車庫前電停に並びました。

7022が来ました。左の花壇にバラの花が咲いて居ます。

都電思い出広場の前を7022が走って来ました。

今回、初めて7000型改造の緑色の7702を見ましたけどもこれも良いですね~。

続いて青色の7703号機も来ました。

今度は青色の7704です。

この日は4両の7700形を見ました。今度も青色の7705です。

電車の乗って移動です。今度は宮野前で下車して尾久八幡神社にお参りをして境内から撮影をしました。

今度も同じ様な広告の電車が来ました。

宮下前電停で待っていたら7001が来ましたので乗車します。

寒くなって来たので車内で暖まりながら沿線をロケハンしました。

2017年1月20日(金曜日)から関東にに行って来ました。今回はセントレアから羽田までANAのプレミアムシートを初めて乗って来ました。羽田までは飛行時間が短いので次回は北海道まで乗りたいと思いました。金曜日の早朝のセントレアはまだ人も少なく搭乗チャックも早目に出来ました。

初めてのプレミアムシートの座席は大柄の私には座り心地が良かったです。

セントレアにはこんな飛行機が駐機して居ました。貨物用の飛行機かな・・?

プレミアムシートでは朝食のサービスも有りました。8席のプレミアムシートは満席でした。

羽田に到着したら東京は寒かったです。一時雪の予報も出ていました。モノレールとJRを乗り継いで王子駅に向かいます。都電の一日乗車券を購入して飛鳥山に向かいます。この頃より雪がちらちらと降り出して来ました。初めは歩道橋の上から撮影です。さっそく7022号機が来ました。

この日は7002号機も走って居ました。

都電は新型が多くなって来て居ました。乗車は新型の方が良いですかね。

今度は下に降りて8503を飛鳥山駅近くから撮影です。

駅に9001号機がやって来ました。

出発して信号待ちをしていたら7001号機が来ましたので並びが撮影出来ました。

今度は飛鳥山駅で7001号機を撮影します。

雪が降って居ますので後ろのビルも見えにくくなって来ました。

寒くなって来ましたので都電乗って、移動しながらロケハンをしました。

2006年5月21日に紀勢本線のDD51重連貨物を撮影に行きました。この頃は稲沢から新宮までDD51が重連でコンテナ列車を牽引していました。JR貨物の更新色の青色のDD51が牽いて居ました。早朝の多気近くの鉄橋からの撮影しました。
早朝のキハ11の普通列車が鉄橋を渡って行きました。

DD51重連の貨物が徳和~多気間の鉄橋を渡って来ました。

多気駅での停車が有りますのでゆっくりと移動します。
この頃はまだ高速道路が無く国道42号線を走って行きました。
栃原~川添間?の築堤に向かいました。

次は阿曽~伊勢柏崎間のS字カーブ 田植えが終わった所で水鏡が出来ていました。

紀伊長島での停車時間が約一時間有りましたのでゆっくりと移動が出来ました。
紀伊長島からは一部海岸線を走りますので海を入れての撮影です。
紀伊長島~三野瀬間に古里海岸が有りまして、夏には海水浴で混みます海岸です。

手前に船が有りました。今回の撮影はここで終わりです。
途中で仮眠を取りながら名古屋まで帰ったようです。DD51重連貨物は何度か行きました。紀勢線の貨物もDD51重連から単機の替わりましてからは撮影は行って居ませんのでまたドライブに行きたいですね~。