昨夜のニュースでは道内の河川が氾濫して各地に被害が出て居る様です。
鉄道もウヤが多く特急列車は道南を除いて本日は運休の様です。鉄道の被害も少しずつ分かって来ました。石北線の被害も大きく作業用の機関車が路盤が流されて脱線した様です。宗谷線の普通列車は走って居る様なので朝のDCに乗車して比布駅まで行く事にしました。旭川駅も新しく高架駅に成ってからは初めての乗車です。
DCは学生が多く混んでいました。
北海道のキハ40は非冷房車が多く、まだ車内に扇風機が活躍していました。
懐かしいこんなマークも付いて居ました。
比布駅は新しく駅が出来た様で9月初めにお披露目と書いて有りました。
キハ40は2両編成で比布駅に到着しました。学生は途中駅で下車しましたので比布駅まではガラガラの車内でした。
折り返しで旭川行きに成ります。DCのサボも懐かしいですね。
交換の名寄行きキハ40は1両で来ました。
名寄行きは先に発車して行きました。
比布駅構内は跨線橋も有り懐かしい風景が残って居ました。
キハ40の2両編成も乗客を乗せて出発します。
次のDCで旭川まで戻ります。旭川駅で少し撮影します。サボ付きのDCが良いですね。
旭川駅ではキハ40が多くが来ます。
札幌行きは特急カムイが30分おきに出発して行きます。
こんな列車もやって来ました。キハ183のノースレインボーエキスプレスです。
貨物列車は運休なのかDF200が単機で通過して行きました。
この日は今年の12月に廃止予定の増毛駅まで行く事にしました。