2015年07月

当日の米子駅ではホームからもいろんな列車が撮影出来ました。
今では機関区は跡はどの様に成っているのでしょうか?
181系特急やくも

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3

貨物列車も当然ながらDD51です。

イメージ 4

倉敷駅でも途中下車して山陽本線の列車も撮影しました。
ボンネットの特急しおじです。

イメージ 5

特急 はと

イメージ 6

キハ82のかもめ

イメージ 7

貨物列車も通過して行きました。

イメージ 8


イメージ 9

155系 急行安芸 急行電車も走っていました。

イメージ 10


イメージ 11


この後は岡山駅に向かいまして駅停車の特急列車も撮影しています。



暑中お見舞い申し上げます。毎日、暑いですね~。こんなに暑いので撮影は自粛中です。でも、今週の中にまた涼しい北海道に行く予定です。でも、台風が心配です!。

昭和50年1月15日に山陰線で米子~益田間でD51重連の米子機関区さよならSL列車石州号が走りましたので行きました。写真を見ると名古屋駅の特急金星号の写真が有りますので583系金星で行ったようです。米子駅近くではまだ雪が有り駅構内は写真を撮影する人で混んでいました。

イメージ 1

米子駅ではさよならの準備が出来ていました。

イメージ 7

米子駅で入れ替え中のさよならSL列車

イメージ 2



イメージ 3


イメージ 4


駅発車を駅から少し歩いて沿線で撮影しました。

イメージ 5



イメージ 6

米子駅からは次の急行列車で浜田に向かいました。途中でSL列車を追い越しましたのでもう一回撮影が出来ました。浜田駅ではイベントの準備が有りました。
浜田駅の入線を撮影です。

イメージ 8

浜田駅構内の飾りです。

イメージ 9


イメージ 10

浜田駅では約40分の停車が有った様です。浜田駅からタクシーで撮影地に向かいました。折尾海岸で皆さんと撮影しました。

イメージ 11

国道にも海岸にも多くの撮影者が居ました。前の岩陰にも沢山の撮影者が隠れています。


イメージ 13

イメージ 12

撮影後は益田まで行ってから岡山に向かい新幹線が博多延長が出来る前の最後の山陽本線の特急列車を撮影に行きました。


1975(昭和50)年5月30日に、「さようなら林鉄」記念式典が上松駅でありました。
新聞で見て撮影に行った思い出が有ります。詳しくは忘れました。
駅構内ではさよなら列車の準備が始まっていました。



イメージ 2


イメージ 1

さよなら列車を上松発車して最初の鉄橋で撮影しました。

イメージ 3


イメージ 4

桟付近でサイドからの撮影です。現在は道路に成っています。


イメージ 5

田島では、式典が有りました。

イメージ 10

イメージ 6

「さようなら記念列車」が去った後も「やまばと号」のさよなら列車が田島を出発しました。

イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


上松行きのさよなら列車です。


イメージ 11



イメージ 12


イメージ 13

この列車が、田島から上松まで走る「最終車」でした。

イメージ 14



イメージ 15

今では上松近くは森林鉄道の跡が道路に成っていて19号線の川向うを走っています。

生野駅から和田山駅に着きました。構内はレンガ作りの機関区がホームからでも見えました。今では無くなった様です。DE10が停車していました。

イメージ 1

ホームではDD54の貨物列車が停車中です。

イメージ 2

貨物列車が発車して行きました。

イメージ 3

和田山から豊岡に出て丹後山田駅に向かいます。今は京都丹後鉄道宮豊線の与謝野駅に成って居る様です。
ホームにはキハ08の加悦行きが停車していました。

イメージ 4

イメージ 10

加悦駅に到着です。その頃には構内に色んなDC、DLが保存展示して有りました。


イメージ 5

こんな古い蒸気機関車も有りました。
イメージ 6

イメージ 7

貨車、客車も展示して有りました。

イメージ 8


イメージ 9

撮影後は京都市電を撮影しに行ったようです。
記憶が有りませんけども、写真のネガを見ると写っていました。


播但線の生野駅にDD54の休車車輌が停まっていました。
生野トンネルは昔はC57が補機を付けて走っていましたけどもDD54は1台で客車と貨物を牽いて居ました。

イメージ 1


イメージ 2

生野トンネルの近くで撮影しました。

イメージ 3


イメージ 4

貨物列車のトラには荷物が有りませんね~。

イメージ 5

キハ82の特急も長い編成で走っていました。

イメージ 6

撮影後は和田山に向けて普通列車で移動しました。


イメージ 7


和田山まで戻って駅構内を撮影してから加悦鉄道に向かいました。

↑このページのトップヘ