今度は1台毎に機関車を撮影しました。初めは7105号機の義経号です。

3 展示車両 その1 7100形7105号機「義経」号

C62-2号機です。デフのつばめのマークがポイントです。

3 展示車両 その2 C62-2

B20-10号機です。小型の入れ替え用蒸気機関車です。

3 展示車両 その3 B20-10

C56-160号機です。今は遠征も無く本線を走る事も無く成りました。

3 展示車両 その4 C56-160

C57-1号機です。早く山口線で復活運転をする事を待って居ます。

3 展示車両 その5 C57-1

C11-64号機です。山陰線の高架工事完成運転では撮影した思い出が有る機関車です。

3 展示車両 その6 C11-64

9633号機です。キューロクの名前で全国で走って居ましたが動態保存は有りません!

3 展示車両 その7 9633

D51-1号機です。デゴイチの名称で有名な機関車です。関西線で伊賀号で復活運転を撮影した思い出が有ります。

3 展示車両 その8 D51-1

1080号機です。この機関車は知りませんでした。

3 展示車両 その9 1080

展望車のマイテ49型です。展望車に乗って見たいですね~。

3 展示車両 その10 展望車マイテ

C62-1号機です。日本最大の旅客用の機関車です。

3 展示車両 その11 C62-1

C55-1号機です。北海道でC55-30号機を撮影した思い出が有ります。

3 展示車両 その12 C55-1

C58-1号機です。山口線でSL列車が復活した時に一時走って居ました。

3 展示車両 その13 C58-1

D50-140号機です。貨物用の蒸気機関車です。

3 展示車両 その14 D50-140

D52-468号機です。日本最大の貨物用蒸気機関車です。

3 展示車両 その15 D52-468

C51-239号機です。お召使用に成って展示して有りました。

3 展示車両 その16 C51-239

C53-45号機です。国産唯一の3シリンダーを持つ大型の旅客用蒸気機関車です。

3 展示車両 その17 C53-45

C59-164号機です。大型の旅客用蒸気機関車で、本機は東海道本線や山陽本線で活躍した機関車です。

3 展示車両 その18 C59-164

他には日章旗が付いて居ませんでしたがC61-2号機が外に展示して有りました。

3 展示車両 その19 C61-2

8630号機は本日はSLスチーム号で運転して居ました。

3 展示車両 その20 8630

最後はD51-200号機です。SL第2検修庫に入って動輪などを外して修理中でした。
早く山口線で走ってくれる事を期待して居ます。

3 展示車両 その21 D51-200

以上が今回撮影した蒸気機関車です。撮影後は館内に入って他の車両なども撮影しました。