秋の深まってから旅行社のツアーで黒部鉄道と黒部アルペンルートの旅に行って来ました。
今回は初日に名古屋駅からひだ1号に乗車して高山駅からバスで宇奈月温泉駅に向かいました。
地元駅から2番電車に乗車して名古屋駅に向かいました。大府駅で乗り換えですのでホームから衣浦臨海鉄道のKE65-5+3号機を撮影します。

0 KE65-3+5 大府駅にて その1


0 KE65-3+5 大府駅にて その2


0 KE65-3+5 大府駅にて その3

名古屋駅で集合してからひだ1号に乗車します。ホームで撮影します。

0 キハ85ひだ1号 名古屋駅にて その1

来年から新型特急が走る様ですのでキハ85も乗っておきたいですね~。

0 キハ85ひだ1号 名古屋駅にて その2

0 キハ85ひだ1号 名古屋駅にて その3

高山駅からバスで国道41号線を走って宇奈月駅に向かいました。途中では旧神岡鉄道の廃線跡を見ながらの走行です。一部高速道路を走って14:00頃に宇奈月駅に着きました。

1 黒部峡谷鉄道 宇奈月駅にて その2

1 黒部峡谷鉄道 宇奈月駅にて その1

乗車する電車は14:56の電車ですので時間が有りますので駅近くを撮影します。
駅近くのトロッコ広場にはED11号機が展示して有ります。

1 黒部峡谷鉄道 宇奈月駅にて その3

運転席と客車には階段も付いて居ました。

1 黒部峡谷鉄道 宇奈月駅にて その4

紅葉は少し終わり掛けでしたがまだ見えそうですのでやまびこ展望台で撮影しました。
14:14発の列車が宇奈月駅を発車して行きます。

2 黒部峡谷鉄道 宇奈月 やまびこ展望台 その1

秋ですのでリラックス客車も多く連結していました。

2 黒部峡谷鉄道 宇奈月 やまびこ展望台 その2

川向うを走って行きます。

2 黒部峡谷鉄道 宇奈月 やまびこ展望台 その3

駅て交換した列車が宇奈月駅に戻って来ます。

2 黒部峡谷鉄道 宇奈月 やまびこ展望台 その4

トンネル出て鉄橋を渡って来ます。

2 黒部峡谷鉄道 宇奈月 やまびこ展望台 その5

鉄橋近くは紅葉がまだ見頃でした。

2 黒部峡谷鉄道 宇奈月 やまびこ展望台 その6

撮影後は駅に向かいます。駅近くには記念写真様にこんな展示も有りました。

1 黒部峡谷鉄道 宇奈月駅にて その5

駅近くには黒部川電気記念が有りました。その前に昔の機関車が展示して有りました。

3 黒部川電気記念館 その1

EB5号機と書いて有りました。

3 黒部川電気記念館 その2

機関車にはこんな名板は付いて居ました。

3 黒部川電気記念館 その3

撮影後には駅に向かいました。